人気ブログランキング | 話題のタグを見る

部屋いじり


by t-satsuki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

爆問学問『日本語って”ヤバい”』

面白かったです。
日本語大好きなので30分じゃ物足りない感じはしましたが。

「メタボな言葉を削る時代が必要じゃないか」という意見には同感です。
というか、なんとなく感じます。「自然とそういう時代がくるんじゃないかな」って。

”CM”ってホントに今使われてるの?”MK5”の匂いを感じるんですが…。
自分は使わないけど、かといって「そんなん使ってるやついねーよ!」とも言えない。
つまり私は歳をとったってことなんだな(笑)

オタク大ということもあって、
”KY”は社会的に認知される前からかなりみんな使ってた(る?)けど、
私は普通に「空気読めない」って言ってました。
なんか好きじゃないんだよなあアルファベット略。
ただ”AKY”を教えてもらったときはちょっと面白いなと思いましたけど。
これもみんな知ってるのかな?
答えは「あえて空気読まない」です。イイ…(笑)

私が女子高生だった頃に使われ始めた日本語ってなんだろうと考える。
”ヨユー”かな。
”全然良い”のある意味逆ですよね、”余裕で悪い”。
「こないだのテスト?え、余裕で赤点だけど」みたいな(笑)
”ありえない”もそうかな。
”ヤバい”はどうだろう…中学生で使ってたかなあ?

”てゆーか”は中学生の頃からですね。
部活の顧問の先生が「てゆーかって言うな!!!」ってよくキレてました(笑)
(私にじゃないですよ、念のため。先生に向かって”てゆーか”はないですよね…)
あ、”キレる”もそうですね。これはかなり古い気がするけど。

アルファベット略みたいに好きになれないものもあるけど、
自分たちなりの工夫でうまくニュアンスを表現するっていうのはすごく好きです。

私は「このブログのエントリでは顔文字を極力使わない」というマイルールを設けてます。
どうしても使いたいときや、
言葉だけでどう表現するか考えるのが面倒なときは使いますが。
あとは「(笑)」は使うけど「w」は使わない、というのも。
友達とメッセするときは顔文字と「w」の嵐ですけどね。
「orz」も結構好きでこれはどうやっても言葉だけの表現は適わないと思いますが
やはりブログではあまり使わないようにしています。

でもやっぱ「(笑)」と「w」はイコールじゃないんだよね、とか、
まだまだ語りたいことはありますが長くなるので今日はやめときます。
日本語って面白い。
日本語と比較することで、外国語について考えるのもすごく面白いんですけどね。
∴言葉って面白い。
by t-satsuki | 2008-11-12 17:14